お知らせ

ホーム › お知らせ › 2016年初しぼりの儀が執り行われました。

2016年初しぼりの儀が執り行われました。

2016年11月17日

2016年「初しぼりの儀」

「初しぼりの儀」の様子11月15日(火)「初しぼりの儀」が多度津工場にて行われました。初しぼりを行った工場内には新酒独特の芳醇な香りが漂うなか、酒造にたずさわった人たちや金刀比羅宮の神職ら関係者約70名が出席。搾りたての生酒が大杯に注がれ、金刀比羅宮の神職が祭壇に供えて「おいしい酒造りと酒造作業の安全」を祈願しました。

「初しぼりの儀」の様子

式次第

修抜(シュバツ) 清めのお祓い(お供え・玉串・新酒・奉仕参列者等)
降神の儀(コウシンノギ) ひもろぎに神様をお招きする
斉主一拝(サイシュイッパイ) お祭りを執り行なう一礼
献餞(ケンセン) お供え物をささげる
お酒の入った瓶子(ヘイシ=お酒の器)の蓋をとって神にささげる
献酒(ケンシュ) 初しぼりの新酒を神にささげる
祝詞(ノリト) 祭りの趣旨を神に申し上げる
清祓いの儀(キヨハライノギ) お祭りになるものをお祓いする(この場合は井戸)
玉串奉奠(タマグシホウテン) 玉串をささげて、感謝の気持ち・お願い事を申し上げる
撤餞(テッセン) お供え物をさげる
お酒の入った瓶子(ヘイシ)の蓋をしめて下げる
斉主一拝(サイシュイッパイ) これにてお祭りを終わりますという一礼
昇神の儀(ショウシンノギ) ひもろぎの神様を神の世界にお帰しする
  • ※ひもろぎ=神事を執り行なう際、臨時に神を招請するため室内や庭に立てた榊

「初しぼりの儀」の様子

今年の初しぼりについて 醸造責任者 酒井史朗より

「初しぼりの儀」の様子 原料米の28年産オオセトは、10月4日より高瀬カントリーから順次入荷し、精米しています。
その品質は、9月は長雨で刈り取るタイミングが難しかったようですが、8月後半までの日照時間が十分に間に合っていたので、原料米の品質は良いものになっていました。 入荷したオオセトは穂発芽もなく、粒張り良く、精米中の割れも少なくて非常に使いやすいものでありましたので、良い酒が期待されました。
新米新酒の醪1号は10月23日に仕込み、本日無事に初しぼりを向えることが出来ました。
仕込が始まった当初から暖かい日が続いていますが、原料処理や発酵経過などは大過なく順調に推移し、非常に素直に酒になった感じです。
原料米が固すぎず軟らかすぎずバランスが良いものの、気温が高いと吸水スピードが速くなるので、その調整には工夫が必要でした。
新酒初しぼりの酒質は、上品でキラキラした印象です。
口に引き込むとフルーティな香りが鼻に抜け、充分な旨みは飲み込む際にはハラリとほどけ、最後の余韻はベリーを思わせます。
お酒単独で楽しむことができますし、いろいろな料理に合わせやすいと想像できます。
召し上がり方としましては、冷や、ロック、少し温めてもおいしくいただけます。

金陵 初しぼり(原酒生酒)のご購入はこちら別ウィンドウで開く